線維筋痛症のはじまり (3)

取り急ぎ、会社からは1週間の休暇を頂き、療養することに。

 

その間も、症状は悪化するばかりでした。

 

少し外出すると背中が痛み、息苦しくなる・・・

首の痛みが酷く寝られない・・・

痺れの範囲が腰まで拡がってくる・・・

 

また、腕が使えないことで、日常生活にも支障をきたしました。

食事ができない、顔を洗えない、シャンプーができない、

料理も洗濯もできない・・・

夫や実家の助け無しには日常生活が送れない程、症状は悪化しました。

 

そんな中で一番辛かったことは、自分は何の病気なのか、

どの病院を受診しても、なかなか分からなかったことでした。

線維筋痛症という病名はまだまだ認知度が低く、

何年も自分が何の病気なのか分からず、痛みに苦しんでいる方が多いとのことです)

 

20軒以上、病院を転々としました。

 

頚椎のスペシャリストといわれる医師には、

ただの頚椎症です、ヘルニアでも無いのにそこまでの痛みは出ないはずと軽くあしらわれ、精神的なものでは?と抗うつ剤を処方されました。

会社に行きたくないだけの人に診断書は書けないよ、との辛らつな一言もありました。

 

内科、循環器科でも精密検査を受けましたが、異常は見つからず。

 

心療内科も受診しましたが、うつ症状の傾向は無いとの診断でした。

 

明らかに頚椎症の痛みを越している・・・身体中が痛い・・・

 

何の病気でもないとしたら、自分の身体はどうなってしまったんだろう。

いっそどこかに異常が見つかってくれと願うようになっていました。

 

身体を引きずりながら、知り合いが勧めてくれた鍼、整体などにも、

どんなに遠くても片っ端から通いました。

 

1週間の休暇期間が過ぎましたが、とても仕事に戻れる状態ではありませんでした。

 

私は本当に痛みを感じているのだろうか?

色んな医師が言うとおり、本当は身体のどこにも異常など無くて、

都合よく痛いと思い込んでるだけなんじゃないか?

 

本当に私は仕事に戻れるのだろうか?

いつまで休んでも治らないのではないか?

キャリアに傷がつくのではないか?

 

仕事もしていない、何もできない自分に何の価値があるんだろう?

価値のない自分になったら、周りの人が離れていってしまうんじゃないか?

夫にも、家族にも、友人にも、愛されなくなってしまうんじゃないか?

 

身体が弱ってしまったことで、精神的にも不安定になり、余計な不安が押し寄せてきました。