2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

線維筋痛症のはじまり (3)

取り急ぎ、会社からは1週間の休暇を頂き、療養することに。 その間も、症状は悪化するばかりでした。 少し外出すると背中が痛み、息苦しくなる・・・ 首の痛みが酷く寝られない・・・ 痺れの範囲が腰まで拡がってくる・・・ また、腕が使えないことで、日常…

線維筋痛症のはじまり (2)

あまりにも痛みが酷かったので、翌日、近所の整形外科を受診。 結果は、頚椎症との診断でした。 頚椎の後湾(ストレートネックの延長のような症状でしょうか)や、 首が細く長いこと、肩周りの筋肉が不十分といった原因で、 どうしても首に負担がかかりやす…

線維筋痛症のはじまり (1)

線維筋痛症を発症した1年前まで、 私は健康で元気な、そしてスポーツの大好きな普通の会社員でした。 小中高と運動部に所属し、大学時代には流行のマラソンに熱中。 社会人になってからもジム通いは欠かさず、友人や家族と駅伝大会に出場したりと、 本当に…

ここに書いていきたいこと

線維筋痛症を発症し、1年程が経ちました。 線維筋痛症は全身に痛みが生じる疾患で、 現段階では、原因や治療法は明確になっていません。 この1年間、身体の痛みと闘うだけでなく、病気とどう向き合っていくか悩んだり、 精神的に落ち込んでしまったり、仕…