ここに書いていきたいこと

線維筋痛症を発症し、1年程が経ちました。

 

線維筋痛症は全身に痛みが生じる疾患で、

現段階では、原因や治療法は明確になっていません。

 

この1年間、身体の痛みと闘うだけでなく、病気とどう向き合っていくか悩んだり、

精神的に落ち込んでしまったり、仕事や家庭との向き合い方が変化したり・・・

色々な貴重な経験をしたように思います。

 

ブログを始めたのは、

これまでを振り返り、これからを記録することで、

自分の心と身体を丁寧に観察してみようと考えたからです。

 

あくまでも自分のための記録として書いていくつもりですが、

線維筋痛症を患う方、その他の病気を患う方、悩みを抱えている方などとつながり、

励ましあって生きていくきっかけにもなればいいなと思っています。